みのへん定例会3月

どーもーハルカスです!

先日(ほんとに昨日)みのへんの定例会に行って参りました〜! 

 

ゲストは、なんと家入一真さんっ!

箕輪さんの人脈に震えがとまりませんっ

親鸞とインターネット」というお題で話してくださいました!!

 

正直親鸞もインターネットもよくわからない。

どっちかというとインターネットにはまだ馴染みがある…。

 

親鸞って仏教の昔の人だよね…?

 

と参加前からずっと思っていました

 

参加後は親鸞についてもっと知りたくなりましたね!

 

中略

 

話を聞いてると、家入さんの生き方、箕輪さんの生き方みたいのが重なってて凄く面白かった!

中でも心に響いたのは

「諦めると明らかになるは語源が同じ」という話。

 

大体人を苦しめるのは執着で

往々にして空回りすると辛いんですよね。

それがモチベーションになればいいですけど

ならないと辛い。

ならそこから離れればいい。

求めているものから解き放たれると楽になる。

それは諦めるということ

全てを受け入れるというのは真実を明らかにすること

 

て言ってたんですね。

 

自分でその人を創り上げないって事だと思います

期待して、裏切られ怒るってことはその人を勝手に創り上げてるって事だよね

こういう事をしてくれるあなた、みたいなね

まぁ僕結構そういうの嫌で裏切るんですけと(笑)

 

ありのままを受け入れる(裏切ったこと等も含め)、そういうこともする人だと

するとその人自体が明らかになっていく。

そう解釈しました。

 

家入さんの

「人になにかされて怒ったりするって見返り求めてんだよね」

が刺さった…

 

共依存でなく助け合いというか得意技の、合体とかそういうのがいいなと思いました。

 

酒飲んでるからか書きたかった事の半分もでない…

次は頑張る

 

二人の対談はかなり面白くて

全貌はかけないのが申し訳ないのだけど(みのへんのルール的に)

親鸞と家入さんの話クソ面白かった。

是非そのへんはみのへんに入り自身をアップデートしていただけたらと思います

(みのへんの差金です。)

 

ではまた!

#箕輪編集室

#関西チーム